露天風呂付き客室.com

主に箱根・伊豆・熱海の、カップルや家族で行く露天風呂付き客室のご紹介

ロマンスカー 周辺情報

『箱根湯本温泉 月の宿 紗ら』までのロマンスカーと徒歩での移動動画紹介

投稿日:

今回は東京から『箱根湯本温泉 月の宿 紗ら』に行くまでのロマンスカーと、箱根湯本駅からの徒歩を利用した場合のアクセスを動画付きでご紹介します。

移動方法の紹介と言っても、日記的なものでゆるい動画が満載ですので肩の力を抜いてご覧ください。

ロマンスカーでいざ箱根へ!

最近写真撮影や動画の撮影にハマっていて、今回の箱根への移動の時も相棒であるGoProHERO5というアクションカメラでいろいろなものを撮影してみました。

スポンサーリンク




ロマンスカー登場

今回箱根に行くのに乗車したのは『はこね23号』というロマンスカーで車種(と言うのだろうか)は『EXE(30000形)』というものでした。

この車種はロマンスカーの中で最も座席数が多く、観光だけでなく通勤通学のお客さんも利用する『ホームウェイ』のメイン車形として親しまれているそうです。

とりあえず久々のロマンスカーへの乗車ということで、なんとなく先頭車両の登場シーンは撮っておきましたよ。

ロマンスカーの車窓から

こちらはロマンスカーの車窓からの景色の動画になります。

ロマンスカーの席が窓際で景色は悪くはなかったものの、進行方向に対して右側の窓際席だったので、箱根湯本駅到着直前の川を挟んでの温泉街の風景をみることはできませんでした。

川と温泉街の風景をロマンスカーから見るためには特急券の座席指定で『(数字)A』となっている進行方向左側の座席を取る必要があるのです。

今度箱根にロマンスカーで行く時は絶対に左側の窓際席を取ろうと誓いました。

車内販売のアイスコーヒーで眠気覚まし

車内販売のアイスコーヒー

朝早起きして色々準備したので車内でウトウトしてしまい車内販売のアイスコーヒーを注文することに。

こちらにはロマンスカーの絵が描かれたコースターとビスケットが付いてきます

また、2017年7月現在小田急ロマンスカーはSE(3000形)の就役60周年だそうで、車内販売でも記念商品が売られていました。

私は電車に興味があるタイプではないので買うことはありませんでしたが…。

ちなみに、SE就役60周年記念イベントがあるようなので興味のある方のために参考URLを貼っておきますね。

小田急ロマンスカーSE就役60周年記念キャンペーンページ

そんなこんなで箱根湯本駅到着!

箱根湯本駅に到着

新宿からロマンスカーに乗ると車種にもよりますが大体80分~90分で箱根湯本の駅に到着します。

ちなみに私は最寄り駅が途中駅の新百合ヶ丘で、ロマンスカーの時間を確認せず行き当たりばったりで出発したため新百合ヶ丘に停まるロマンスカーの時間と合わず、町田まで普通列車に乗り町田でロマンスカーに乗り替えました。

なので実質ロマンスカーに乗っていた時間は60分ちょっとでものすごく早く着いてちょっともったいなかったかなという印象でした。

まぁ、新宿から町田までの車窓の風景はそれほど楽しめるものでもないのですけどね。(;^ω^)

この日の東京は真夏日で、箱根ならもう少しは涼しいかなと期待していたのですが、まったく東京と変わらず真夏の日差しが観光地箱根湯本を照り付けていました。

『箱根湯本温泉 月の宿 紗ら』までの徒歩での道のり


『箱根湯本温泉 月の宿 紗ら』は箱根湯本の駅から徒歩でおよそ9分の距離にあるため、そこまで疲労を感じることなく歩ける距離だと思います。

上の動画でもわかる通り男性の脚ならば8分ぐらいで着く距離です。

ただ、私が歩いた日は30度を超える真夏日だったので到着する頃には汗だくになっていました。

その日の体調と天候によってはタクシーか有料(100円)の送迎バスを利用するといいかもしれませんね。

旅館までの道は途中までお土産屋さんなどが立ち並ぶアーケードになっているので食べ歩きをするのも楽しいと思います。

菊川商店の『カステラ焼箱根まんじゅう』食べ歩き

ちなみに私はこのアーケードにある『菊川商店』さんのカステラ焼き箱根まんじゅうをパクつきながら歩きました。


この動画は菊川商店さんの店頭にあるカステラ焼箱根まんじゅうを作る機械を撮影したものです。

カシャンカシャンと軽妙な音を立ててカステラ焼箱根まんじゅうが出来上がっていてとても面白かったです(小並感)。

カステラ焼箱根まんじゅうはカステラ生地の中に白あんが入っているお菓子で、一個から売ってもらえるので食べ歩きにはもってこいです。

一見すると小さい今川焼(回転焼き?大判焼き?)のようですが、外側の生地がさくさくで食感が楽しいお菓子になっています。

ただ、ものすごく甘いので甘いものが苦手という方にはあまりお勧めできないかもしれません…(;・∀・)

カステラ焼箱根まんじゅうをパクつきながらぶらり

宿の最寄りのコンビニ

宿への道のり動画の1分40秒付近に登場するセブンイレブンが旅館の最寄りのコンビニになります。

宿から5分ちょっとの距離なので大した距離ではないですが、なるべく行きに必要なもの(お菓子やらお酒やら)を買っておいた方が後々面倒がないと思います。

ちなみに『箱根湯本温泉 月の宿 紗ら』は食料品・飲み物の持ち込みOKになってます。

持ち込んだらお部屋に備え付けの冷蔵庫で保管しましょう。

 

今回撮影に使った機材紹介

今回の撮影に使用した機材は『GoPro HERO5』と言う今流行りのアクションカメラです。

4K動画の撮影に対応しており、非常になめらかできれいな動画を撮影することが出来ます。

また音声によるコントロールができ、シャッターボタンを押すことで写真がぶれたりする心配もないという優れものです。

『マウント』と呼ばれる別売りのグッズを装着することによって様々なシーンの撮影に対応できます。

GoProは特に自撮りの動画などでは力を発揮し、自撮り棒に装着して観光地を歩く風景をカップルで撮影している様子などは外国の方などでよく見かけます。







-ロマンスカー, 周辺情報
-, ,

Copyright© 露天風呂付き客室.com , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.