露天風呂付き客室.com

主に箱根・伊豆・熱海の、カップルや家族で行く露天風呂付き客室のご紹介

箱根までの移動 ロマンスカー

小田急ロマンスカーの特急券購入方法・乗り方と箱根に行くときのおすすめの座席

更新日:

箱根に旅行に行くときに便利な小田急ロマンスカー

東京の新宿駅からたったの82分(ロマンスカーの種類によって停車駅が違うので最速の場合)で箱根に行くことが出来て箱根を身近に感じさせてくれる便利な特急電車ですね。

今回の記事ではこの小田急ロマンスカーの特急券の購入方法・乗り方、おすすめの座席をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




小田急ロマンスカーの特急券の購入方法

ロマンスカーに乗るためには乗車券に加えて特急券が必要になります。

このロマンスカーの特急券は

予約購入する

小田急線窓口または券売機で当日購入する

の2種類の購入方法があります。

小田急ロマンスカー特急券を予約購入する

小田急ロマンスカーの特急券を予約購入する場合、

電話予約

インターネット予約

窓口(または券売機)予約購入

の3つの方法があります。

電話予約

電話予約ではオペレータさんとの通話(10時~18時)または自動音声ガイダンス(4時~翌2時)によって特急券の予約をすることになります。

この自動音声ガイダンスが変わっているのは、ガイダンスに従って番号を押すタイプではなくこちらもしゃべる必要があるということです。

なので、できるだけはっきりと発音するようにしましょう。

予約が完了すると予約番号を教えてもらえるので、当日までに窓口または券売機で換券します。

スポンサーリンク




オペレーター通話予約電話番号音声ガイダンス予約電話番号
03(3481)0066
044(986)0931

インターネット予約

インターネットでは特急券の予約と購入が可能になっています。

インターネットで小田急ロマンスカーの特急券を予約・購入する場合、『e-Romancecar』という小田急電鉄のオンラインサイトを利用するとクレジットカードさえあれば会員登録など不要でとても便利です。

予約の場合は予約後に表示される予約番号と入力した自分の電話番号を控えて、窓口または券売機で換券することになります。

また『e-Romancecar』で購入した場合スマホで購入完了画面のスクリーンショットを撮っておけば換券する必要はなく、車掌さんにその画面とクレジットカードを提示するだけでロマンスカーに乗車することが出来ます

スマホではなくパソコンから購入した場合は、購入完了ページを印刷し、クレジットカードとともに印刷したページを車掌さんに提示しましょう。

窓口(または券売機)予約

小田急ロマンスカーの特急券は小田急線主要駅の窓口または券売機(特急停車駅のみ)での直接予約購入も可能になっています。

小田急ロマンスカーの特急券を当日購入する

特急券を当日購入する場合は小田急線特急(ロマンスカー)停車駅の窓口、券売機または駅ホーム内にある特急券売機で購入することになります。

券売機では、乗車するロマンスカー・乗車区間・席を指定して特急券を購入しましょう。

小田急ロマンスカーは全席指定のため、休日には満席になっていることもあるので、休日にロマンスカーを利用する場合はなるべく予約購入しておいた方が無難です。

小田急ロマンスカーのおすすめの座席

上の座席表は小田急ロマンスカー(EXE30000形)の座席表の一部です。

基本的に窓際の座席の方が景色を楽しめるのでおすすめとなります。

見てわかる通り座席番号にアルファベットの『A』と『D』が入っている座席が窓際ですので、特急券購入時に座席指定ができる場合はこれらのアルファベットが入った座席を指定するのがおすすめです。

個人的な意見となりますが、箱根湯本の駅に近づくと『早川』という線路沿いの川が見えてくるのですが、電車の中からこの『早川』越しに見る温泉街の風情が好きなので、座席で最もおすすめなのは電車の箱根方面進行方向左側『A』の付く座席になります。

また、ロマンスカーの型によっても異なるのですが、トイレのある号車が2号車~3号車である列車が多いので利便性を考えるとこの辺りの号車を選択するのがおすすめです。

また先頭車両に近い方が箱根湯本駅に着いた時に駅改札に近くて便利ということもあります。

まとめると、『2~3号車付近のAつく座席がおすすめ』ということになります。

スポンサーリンク




小田急ロマンスカーの乗り方

小田急ロマンスカーの乗り方は

特急券がある場合

乗車券しかなくて急遽ロマンスカーに乗り替える場合

の二つのシチュエーションが考えられます。

特急券がある場合の乗り方

改札に入る前に乗車券・特急券ともに購入済みの場合は自動改札機に二つの券を重ねて入れてホームに入ります

あとは、特急券に記されている指定席に座るだけでOKです。

乗車券しかなくて急遽ロマンスカーに乗り替える場合

特急券を買い忘れてホームに入った場合や、普通列車から乗り換える場合でもロマンスカーに乗車することは可能です。

この場合、特急停車駅のホーム内に設置された特急券売機で特急券を購入するか、乗車券のみで乗車して後から車掌さんから特急券を購入することになります。

後者の方法についての注意点ですが、座席が空いていたとしても席を外しているだけの可能性もあるので、乗車券のみでロマンスカーに乗った場合は車掌さんを探して特急券を発行してもらってから席に座るようにしましょう。

↓おしゃれなトラベルグッズを買うなら!↓









-箱根までの移動, ロマンスカー
-,

Copyright© 露天風呂付き客室.com , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.